玉竹の日記

好きなことを徒然と書いている♪

中国の名前

中国人の名前をみても、性別がわからないことあるよね。

「王丹」とか男女ともにいたし、「王秀石」って名前の人も、絶対男性と思ってたら女性だった。

そして、私の大好きな陳坤(チェン・クン)。

「坤」って調べたら、女性のことを指す言葉ってでてきた。

はて?名付けるときに男の子に女性を意味する言葉をつけることってあるのかな?芸名なのかな?

なんとなく気になった。

なんか由来とかあるのかな?

中国語がもっとできたら、そういうのも調べられるのになあ。

日本でももっと人気がでたらいいのになあ。

 

地って意味もあるのね。大地は母って感じだもんね。だから女性をあらわすのか。なるほど。