玉竹の日記

好きなことを徒然と書いている♪

中国映画:☆3『妖魔〜レゼクション〜』(2012年)

原題:『画皮Ⅱ』

ネタバレあり。

 

『画皮』の続編。

邦題もう少しなんとかならなかったのか…😥

『レゼクション』って復活って意味らしい。なら普通に『画皮Ⅱ〜復活〜』でいいような…?

『妖魔』って言葉もなんか西洋な感じがする。『あやかし』とかの方が雰囲気あると思うんだけどな〜。中国映画(特に香港映画)って、邦題で失敗というか、損してる気がする。

 

続編とはいうものの、前回から500年後のお話なので、王生もペイロンもいない。役者さんは同じだけど、全く別人物の設定。妖魔のシャオウェイだけ同じ。中国では当時大ヒットしたらしい。うん。なかなかおもしろかった☺️

 

シャオウェイ(ジョウ・シュン)は、前作で王生を助けたため、罰として氷漬けにされている。500年間も。恋した相手を助けただけなのにかわいそう(T_T)

あるとき、妹分の妖魔(ヤン・ミー)の手助けで氷から抜け出して逃走する。でも、逃げても逃げても氷はゆっくり追いかけてくる。

逃げてる途中で、仮面をした王女(ヴィッキー・チャオ)に出会う。王女は熱い心を持っていて、その心臓があれば氷から逃げられると、シャオウェイは彼女についていく。王女とシャオウェイは辺境の街に到着。この街を守る将軍霍心がチェン・クン💕かつて王女の護衛だったが、熊に襲われた王女を守ることができず、王女の顔に傷がついてしまい、自責の念から護衛をやめて辺境に行ってしまったみたい。王女は霍心を追いかけてきたのね。シャオウェイは霍心に妖術をかけて、霍心が自分に惹かれてしまうようにする。そして嫉妬とコンプレックスに苦しむ王女に自分の皮(見た目)と王女の心臓を交換しようともちかける。

 

なんといってもチェン・クンの色気💞

前作はチェン・クンの出番は控えめで、それはそれでミステリアスな感じでいいんだけど、今作みたいにがっつり前に出てるのも嬉しい🤭

 

前回は三角関係だったけど、今回のチェン・クンはぶれない。ひたすらヴィッキー・チャオ扮する王女ラブ💕

ただ、王女様とシャオウェイが、皮(見た目)を貸し借りするので、中身がコロコロ変わるの。なので、家事の合間にみるとかじゃなく、しっかり集中して観ないと、話がわからなくなっちゃう。

 

いやー、チェン・クンかっこよかったね。最初の目隠しして弓を引くとことか素敵!王女にボコボコにされて、フンガーッってなってるとこもかっこいい。ジョウ・シュンヴィッキー・チャオの皮の交換シーンもすごかった〜。映画館でみたい映画だね。