玉竹の日記

好きなことを徒然と書いている♪

中国ドラマ☆2:『争覇 〜越王に仕えた男〜』(2005年)

原題:『争覇伝奇』

ネタバレあり。

私の大好きなチェン・クン(陳坤)がめっちゃくっちゃカッコいいのよ?ホントに素敵。きれいなお顔。鋭い目つき!その濃い顔が大好き💕

でもね、ドラマとしてはおもしろくない。

 

他のキャストも脚本も演出も残念すぎる😢

 

まず西施。中国4大美女よ?絶世の美人よ?西施役の女優さん、キレイなんだと思うよ。ミス香港なんだっけ?でもね、普通の美人なんだよね。「絶世の」はつかない。後宮にいる宮女の一人って感じ。衣装はチャラチャラしてて安っぽいし(これはこの女優さんは悪くない)、所作とかも美しくないし。

チェン・クンは、時代劇に慣れてるから所作とかすごく綺麗なのよ。西施が范蠡(チェン・クン)の美しさについていけてない。

西施役にあわせてるからか、他の女優さんたちもきれいじゃない(T_T)ていたんも越の王妃様も王女様も綺麗じゃない。…というより不細工じやない?(ごめんね)やっぱり美男美女が見れるから、ドラマなわけで…。

 

次に呉王夫差。全然存在感ない。ワーワー言ってるだけの小物にみえる。「臥薪嘗胆」の臥薪の部分は夫差でしょ?苦労した感じも、越への恨みもセリフで言ってるだけで、復讐心とか悲壮感とか全く感じられない。ただの范蠡のストーカーで、スケベなおっさんに見える。あとね、あちこち気軽に出没しすぎ。大王でしょ?暇なの?

 

あと伍子胥。凄みが一切なし。ただの口うるさいおじいちゃん😅

 

あ、越王勾践はいい感じだったかも。私のイメージ通り。プライド高くて、言う事聞かないし、もういやだーって駄々こねるし。最後にはみーんな殺しちゃう悪い顔してる。

 

そして主役の范蠡。いやチェン・クンは好きだしカッコいいのよ?でも違和感あるんだよね。西施とホントに相思相愛なのか?全く心に響かない。

 

そもそも香港で呉越の壮大な題材を扱うのが無理だった?演出もセットも衣装もウソっぽい。リアリティなし。駆け引きもおもしろくない。

奴隷なのに気軽に馬車で走って、「あ、あれは范蠡では?」って目撃されてるのも謎だし。

まあいいのよ。ワイヤーアクションとかもあるし、そういうエンタメ重視のドラマとして作るのもありだと思うよ。でももっと面白くできるでしょ。チェン・クンがもったいない。そして美人をくれ〜。美男美女をみせてくれ〜。

いまネットフリックスで『鳳凰の飛翔(2018年)』をみてる途中なんだけど、このドラマのスタッフさんで、もう一度作りなおしてほしいな〜。衣装もきれいだし。話にすごい重みがあるし。いまチェン・クン47歳だっけ?今でも十分いける!臥薪嘗胆のお話は20年に渡る復讐の話だし。若者から壮年まで、今のチェン・クンならもっといい芝居ができそう。絶対おもしろいドラマになる!

 

そういえば、同じ題材のドラマで『燃ゆる呉越』(原題:越王勾践)もみたけど、比べ物にならないくらい、めっちゃおもしろかった。西施は凛とした美しさだったし、伍子胥も迫力あって、范蠡との攻防も見応えあり。勾践の耐える姿も悲壮感があった。まあ、こっちは本格的な時代劇だからね。また感想書こう。

 

久しぶりに途中で見るのを挫折してしまいそう。チェン・クンがカッコいいからだけでみてる。フリマで見つけて大喜びでポチったのにな〜。

 

まあでもやっぱりチェン・クン素敵だね。色黒のときのミステリアスな雰囲気が好きだー。髪の毛はらりと落としてるとこ多いけど、私としては、お団子にしてるのが好き。最初の夫差との出会いのとき、髪の毛ちゃんとお団子にしてて、夫差に名前を聞かれても、「山の者だ。名乗る名などない」って。目ヂカラ強い。カッコいい💕